SAWARANN NO HOUROUKI

慢性蕁麻疹に5年間悩まされていた筆者がどのようにして健康で文化的な生活を手に入れたのかを綴ったファスティングブログです。その他健康系の記事をメインに趣味や商品のレビューも書いていきます。

慢性蕁麻疹は治らない? 完治までのブログ 最終章 ファスティングの効果

 こんにちは!さわらんです!

 

前回の記事は食事の量を減らす事によって体質や腸内環境を整え、蕁麻疹を抑える事ができるのでは?といった内容でした。

yurogu.hatenablog.com

 

今回は私が行ったファスティング酵素断食)方法について具体的に触れていきたいと思います。

 

 

ファスティングとは

まず、ファスティングとは固形物を摂取しない健康管理法です。

 

ただの断食とは違い、良質な栄養素を摂取しながら行うことで体への負担をできる限り減らします。

 

フランスでは、メスの要らない手術と言われ広く知られているそうです。

 

最初に行った時はいきなりファスティングを行ったので、「お腹がめちゃくちゃ空いて、その辛さに耐えるのはとても大変」でした。

 

終わった後にその反動で食べてしまうと全く意味がなくなってしまうので、余裕を持って計画的に進める必要があると実感しました。

 

流れとしては以下の通りに進めます。

  1. ファスティングの実施する日を決める
  2. 実施期間はできるだけ過度な運動は避ける(飲み会などはNG)
  3. 実施日に向けて徐々に食事を減らしていく(ジャンクフードは食べない)
  4. 1日コップ10杯程度の良質な水を取る
  5. ファスティング実施!
  6. 終了後も回復食などを取り入れながら少しづつ元の生活へ

 

実施期間ですが最初は半日か1日がいいと思います。

 

いきなり3日もやると結構フラフラです。笑

 

朝食抜き

初めての方におすすめなのは朝食を食べないというプチ断食です。

 

 

朝食抜きは悪だ!みたいな風潮がありますが、私は食べない方が午前中のパフォーマンスが上がります。

 

これは個人の意見ですので絶対という事はありません。

 

いきなり朝食を抜いても2〜3日では「お腹が空いてパフォーマンス上がらないよ」という方がいるかもしれませんが、これは継続しなければ分からない事だと思います。

 

私は前回の記事の活性酸素の事もあって、「食べても食べなくても変わらないなら食べない方がいいよね。」という意見です。

 

酵素の大切さ

断食を行う上で大切な事は酵素を取り入れることを意識するという事です。

 

人間は代謝酵素、消化酵素の2種類を常に消費しています。

 

そして消化酵素を使っている時は代謝酵素が消費されにくいそうです。

 

誰にでも経験があると思いますが「お昼ごはんの後めっちゃ眠くなる」っていうやつですね。

 

酵素は本来体内で生成することはできません。

 

そこで、体外から良質な酵素を摂取する必要があります。

 

酵素は主に発酵食品や生野菜に含まれているので、ファスティング中はそれらを摂取するようにします。

 

酵素はとても熱に弱く壊れやすい事や生野菜をずっと食べるのは大変なので、おすすめは酵素ドリンクです。

 

酵素ドリンク

 近年ファスティングは注目を集めていますがブームの火付け役となったのが開発者の山田先生らしいです。

 

日本のファスティングプログラムの中で最も使用されているとのことです。

 

原材料は、有機栽培や無農薬で育てた野草や野菜、果物などで酵素が多く含まれる素材を使用しており、豊富にビタミン等が含まれているのでファスティング中にビタミン不足を感じる事は少ないです。(ある程度お腹空くのでフラフラしますが。笑)

 

 

濃厚なプルーンジュースに梅干しのエキスを配合したような味で、様々な栄養素が感じさせる旨味が味わえます。

 


出来るだけ一気に流し込むのではなく口の中に拡げながらゆっくりと味わって飲むことで独特の旨味が感じられ、味覚が刺激されて満腹中枢にも影響するので空腹感が若干無くなる不思議な感覚です。(まあ、お腹空くんですけどね。笑

 

スロージューサー

酵素ドリンクは手軽に飲めて良いのですが、酵素の鮮度の問題で長期間の保存ができなかったりお値段が高かったりします。

 

そこで私はアイリスオーヤマのスロージューサーを使って野菜と果物の酵素ジュースを作っています。

アイリスオーヤマ スロージューサー ホワイト ISJ-56-W

アイリスオーヤマ スロージューサー ホワイト ISJ-56-W

 

 他社のものに比べてリーズナブルな価格設定なので購入しましたが3ヶ月経っても快適に使用できています。

 

一般的なミキサーでは摩擦熱で酵素が酸化してしまうのでおすすめできません。

 

時間が経っても酵素が酸化してしまうので絞ったらすぐに飲みましょう。

 

また野菜や果物には皮の間に多くの酵素が含まれているので一緒にジューサーに入れましょう。

 

おすすめの組み合わせは、りんご+人参+小松菜です。

 

ジューサーの使い方等は別の記事にする予定ですのでそちらも参考にしてください。

 

ファスティングの1日の流れ

私の場合は

  • 朝食抜き(お腹が空いているときは梅干し)
  • 昼梅干しと酵素ドリンク又は野菜と果物のジュース
  • 夜梅干しと酵素ドリンク又は野菜と果物のジュース
  • 一日に良質な水をコップ10杯程度

みたいな形でファスティングを行いました。

 

体のエネルギーになり、疲労も回復するクエン酸が豊富な梅干しは本当におすすめです。あと、そんなにお金はかからないので!笑 

[訳あり] 紀州南高梅 つぶれ梅 はちみつ漬け 400g 塩分8%

[訳あり] 紀州南高梅 つぶれ梅 はちみつ漬け 400g 塩分8%

 

amazon様の訳あり梅干しは安くて美味しいのでおすすめです。

塩分3%のものもありますが、甘すぎたので個人的にはこちらの8%の方が美味しかったです。 

 

ここで注意するのは無添加が鉄則です。着色料や保存料入りは論外です。

 

また、良質な水を摂取する事も大切です。

 

 

うちは水道水がもう飲めないので必ず冷蔵庫にストックしてあります。

 また、災害時の保存としても有用なのでおすすめです。

 

 

最後に一番大切な事

覚えておいて欲しいのは2〜3日で蕁麻疹は良くなりません。2〜3習慣続ける事で効果が現れます。

 

3日目ほどで吐き気や頭痛があります、これは好転症状と言われており、一番辛い時期になります

 

この時期毒素細胞が全部渦になって便に出てくる過程で炎症がものすごく起こっておりかえって悪くなっているように見える時期です。

 

蕁麻疹などのアレルギー体質を治す為にはこの時期を乗り越えなければなりません。

頑張りましょう。

 

私の場合は3習慣ほど続け、薬をピタッとやめました。

 

その後は引っ掻いたりすると痒くなるものの、夜中に発疹がでる事は一切なくなりました。

 

以上が私が慢性蕁麻疹を治した方法になります。

 

お付き合いいただきありがとうございました!